スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放課後子ども教室2016

本日は、放課後子ども教室でした。

バスで中村養魚場近くまで移動して、少しハイキング。
その後、渓流釣り体験です。
20160817001.jpg
全員が釣り上げることができ、大満足♪
20160817006.jpg
釣った魚は、公民館に持って帰り、自分たちでさばきます。
20160817002.jpg
包丁の使い方も不安で、何度も「心臓が止まる」かと思うような出来事がありましたが、誰一人擦り傷一つなく、さばく事ができました。
そしてガスレンジを使って、塩焼きにします。
20160817003.jpg
焼き加減の確認や、反転など、自分たちでやりました。
当然、「自分で釣った魚」を「自分でさばいて」「自分で焼いた」のだから「自分で食べる」という事になります。
20160817004.jpg
『うまい!』
そりゃ~そうでしょう。そうでしょうとも。
さっきまで生きていた新鮮なニジマスです。
うまいに決まっています。

食べ終わったら、みんなで後片付け。
皿洗いも、自分たちでやりました。

本日のイベントで「初めて釣りをした」「初めて魚をさばいた」「初めて魚を焼いた」という経験を積むことができたと思います。
子供たちの思い出に残るイベントにできたのならうれしいです。

さらに、子供たちには最後にもう一つミッションが残されています。

それは・・・

【保護者の前で自分が魚をさばくところを見せる】です。
ぜひ、子供がさばくところをみてあげてほしいです。そして「すごーーーい」と褒めてあげてください。
子供が楽しいと思ってくれて、少しでも自信を持ってくれたら、この企画は大成功です。

最後に
楽しい夏の思い出になったと思います。
事故もなく、時間通りイベント進行ができ、充実した時間を子供たちと過ごすことができました。
楽しい時間をありがとうございました。
20160817005.jpg
これからも、味真野自治振興会をよろしくお願いします。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。