スポンサーサイト


セルフオイル交換

今日は、夜勤明けでオイル交換をしました。

ガソリンは、セルフで入れる人が増えましたよね。私もすっかりセルフで入れてます。
近い将来、オイル交換もセルフになるんじゃないでしょうか~ならないか

ってことで、手動式のオイルチェンジャーを使ってセルフオイル交換です。

十代のころ、ガソリンスタンドでバイトしていた時に、一通りの作業をやっていたので、手順はわかっています。

20141010001.jpg
準備するのは
・オイルチェンジャー
・新品オイル
・エレメント交換用治具
・新品エレメント
・廃油処理箱(段ボール箱に指定のゴミ袋と古新聞@一週間分で自作)
・オイル投入ボトル

こんな感じです。

我が家には2台の車があり(二か月後には3台になる)、自分でオイル交換をするのには、大きなメリットがあります。

オイルを抜いて
エレメントを外して
新しいエレメントを装着して
新しいオイルを入れて
エンジンを回して
ゲージでオイル量を確認

トータル作業時間は20分でした。

簡単~朝飯前です♪

これで、気持ちよく走れます。

20141010002.jpg
っていうか、抜いたオイル・・・真っ黒(汗)

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

