スポンサーサイト


ノンノン SAJスキー検定1級の記録

ノンノンがSAJスキー検定1級にチャレンジしてきました。
2級に合格して18日しかたっていませんが、受験資格はあるので、チャレンジです。

1級の検定内容は「横滑り」「中斜面小回り」「中斜面不整地」「急斜面大回り」の4種目

不整地=コブ斜面
これは、問題ないでしょう。

小回りも大回りもそんなに問題ないと思います。
秘密兵器があるので(笑)

問題なのは、横滑りです。
何の事だか、よくわかりません。
デラ掛けできればいいんじゃないの?みたいな怪しい情報もあるなか、事前講習がスタート。

横滑り・・・何をすべきなのかはわかりましたが、うまくできません。

原因は、やったことがない動きなのと、悪条件(ザクザクの雪)でした。
私もやってみましたが、引っかかるし、止まってしまいます。
ノンノンの横滑りをみた検定員の評価は「不合格」
なんだか、コツがあるみたいですが、イメージがこんがらがったまま検定本番。

横滑り
こんがらがったイメージの通り、滑りもヘゴチャです。
ビデオ撮影している私が見ても、明らかに不合格。
まずい・・・一発目からしくじった。

次は小回り
気持ちを切り替えていくしかありません。
中斜面ですが、雪質はさらにザクザクになり、丸くターンできません。
大苦戦しながらも、なんとかスタイル出してやり遂げました。

次はコブ
モーグルターンより基礎ターンでコブを滑るということで、「スピードを出さない」「しっかり回す」「とにかく丁寧に滑る」
これらのポイントを考慮して滑ります。
斜度変化もあるという罠も仕掛けられたB級公認モーグルコースです。
ノンノンにとっては、ホームゲレンデのホームコース(笑)
余裕です。
加点されただろう。
さっきの横滑りでのマイナスを取り返しただけという状況だろうと予想しました。

最後は、急斜面大回り
1級なんで、やはりスピードと安定感が求められます。
そこで、K2のPRESSを使うことにしました。
検定バーンの上にあらかじめ置いておき、スタート前にチェンジ!
秘密兵器というか、作戦成功で、明らかに安定が増して、スピードUPしました。

結果発表
ノンノンのゼッケン番号は「112番」

最初に呼ばれたのは「120番」
急に顔色が変わります。
・・・あらら

次に呼ばれたのが112番

s-PIC_0255.jpg
やった~~~
ノンノン合格!!

成績は
横滑り:69点
小回り:70点
コブ:71点
大回り:70点

予想通りの点数でした(笑)

ノンノンの合格前の表情と合格時の表情変化がまた笑えます。
動画です。


ところで、この動画には「裏版」もあります。
限定公開中で、YouTubeでは視聴できません。
どうしても気になる方は、さーやママがURLを知っていますので、連絡してみてください(^^)


ノンノン 1級合格
さーや 2級合格

二人とも おめでとう!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

