スポンサーサイト


ニジマス釣り@池田町の中村養魚場

ノンノンとニジマス釣りに行ってきました。

本格的な渓流に行くのは危険なので、釣堀です。

池田の中村養魚場

色々な渓流釣堀に行きましたが、福井県内ではココが最高でした。

親子二人で竿一本+エサは自分で用意するという条件で、一日遊んで2000円。(竿とエサを養魚場に用意してもらった場合プラス500円)

釣りはじめたら、係りの人が魚を放流してくれます。

今回は、平日に行ったので、他にお客さんが誰もいないという貸切状態でした。

色々分かった事がありますので、記録として残しておきますので、これから挑戦したいと思った方は参考にしてください。

●時間
釣れる時間は限られています。
日の照っている日中は全然釣れません。(夏の話です。春とか秋は、状況違うかもしれません)
午前中と午後、池が日陰になるタイミングだけ釣れます。

●エサ
できるだけスーパーで新鮮なイクラの塩漬けを買っていくことをオススメします。(今回は醤油漬けしか売ってなかったので、醤油漬けにしました)
自分達が食べられるくらいの新鮮さがいいでしょう。(私は半日分で500円程度のパックにしています)
エサは針に2個つけます。

追加です。
イクラは直射日光が当たらないようにしてください。
日光に当たっていると、干からびてカチカチになってしまいます。
日陰になるようにするか、クーラーBOXの中に入れておきましょう。

●場所
たくさんの池がありますが、感想としては
階段を下りて「向かって右側の池」を選択した方がいいでしょう。
階段は2個あるので、オススメの池は2個ということになります。

場所に関して、訂正です。
よく考えれば、大雨とかで地形が変化していつも同じじゃないですね。
今は階段を下りて向かって右側のコンディションが良いですが、将来は分かりません。
その時々で各自の判断で選択ください。ごめんなさい。こんなアドバイスしかできません。。。

●仕掛け
竿:540cmの渓流竿
道糸:50cm・1.5号フロロカーボン
ハリス:50cm・1.5号フロロカーボン
針:チヌ1号(当然渓流針がいいのですが、チヌ針しか持ってなかったというだけです。買うなら渓流針にしましょう)
ウキ:0号のチヌ用ドングリ(基本的にウキは必要ありませんが、操作性向上のため装着しました)

コチラもアドバイス追加します。
針に水糸を結ぶ事ができない方は、あらかじめ針と水糸が結んであるセットが釣具屋に販売されているので、そちらを購入していった方がいいです。
魚が針を飲み込んでしまい、仕掛けがグチャグチャになってしまう事がありります。針に水糸を結ぶ事に四苦八苦したり、スタッフの人に結んでもらっている間に「釣れる時間」が過ぎてしまうともったいないので、準備が肝心です。なんでも段取りが全てです。(針を結ぶのに1分以上かかるのであれば、もっと練習しましょう。ちなみに私は20秒から30秒です)
もう一つ!魚が針を飲み込んだ時に、ラジオペンチがあると便利です。ダイソーで売っているやつでいいので、持って行きましょう。魚の口を開けると針が見えるはずですので、ラジオペンチでつかんで外します。


というわけで、釣果です
二人合計:31匹(20匹以上はノンノンが釣りました)
s-SANY2213.jpg

s-SANY2212.jpg



たくさん釣れたので、とても楽しい思い出ができました。
行くなら「平日」です♪

最後に、とても重要な事です。
中村養魚場には自動販売機がありません。
飲み物は各自で持参しないと、ひどいことになります。
必ず「クーラーBOXに自分の飲み物」をたくさん用意して行ってください。
最悪、川の水を飲むか(川の水は多分飲めますが自己責任で。。。冷たくておいしそうですが私は飲んでいません)係りの人にお願いして飲み物を分けてもらうなどして熱中症にならないように気を付けてください。

私はクーラーBOXを二つ持っていきます。
一つは自分達の飲み物を入れるヤツで、もう一つは、魚を入れるヤツです。
自分達のヤツには保冷剤と凍らせたペットボトルのお茶。
魚を入れるやつには、大き目の保冷剤と大量の氷(冷凍庫で作る3cm角のやつ)です。
釣った魚をバケツに入れておいて、帰りにビニール袋で・・・なんて事すると、おいしく食べれませんし、魚が腐ってしまうなどして危険です。
いいたい事 分かりますよね~


なんだかんだと、長々書きましたが、釣りって楽しいので、ぜひチャレンジしてみてください♪

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

