スポンサーサイト


のびのび合宿

のびのび合宿から、全然日記書けなかったから、少し書いてみるか・・・

【一日目】
開講式
講義室のエアコン最強にしてるのに、すげー暑い。

定員30人募集の所、30人エントリー(満員御礼)

30人の子供+30名の親+来賓5名+実行委員5名+ボランティア5名程度

人・・・多すぎなんだって。
つらかった~~~

一泊目
初日ってことで、子供達・・・寝られない
テンション高すぎじゃ~おまえら(爆)
24時くらいに全員寝てくれたかな~

【2日目】
5時前に子供たちの部屋をこっそりのぞいてみたら、数人が起きてる。
え?なんでよ。まだ寝てろ。特にお前ら深夜まで起きてただろ。
緊張してるのか、テンションが収まらないのか・・・学校で眠いだろうな~

ざまーみろ

朝食を食べた後、子供達と体育館で大暴れ。
キックベースボールしたり、バドミントンしたり、鬼ごっこ、なわとび
みんな、登校前から汗だく
んで、30人の集団登校。。。列 長~~~い

夕方
集団下校してくるのをお迎え。

帰ってきたら、手洗いして、宿題をする。
男子が「教えて~」と。。。
せい「しょうがね~な~どれどれ」

問題「この最大公約数と最小公倍数を答えよ」

なんだ?最大公約数って・・・ちょっとまてよ。。。やばいんで?5年生の算数なんやけど・・・やばっ・・・

せい「教科書見せて」
・・・あ~~~~~はいはいはい!
せい「よし。教えてあげよう」という感じで難を逃れたが・・・やばかった~~
6年生とは目を合わせないようにせなあかんと学習した(滝汗)

そして、みんなで夕飯を食べる。

ボランティアのお母さん達の手料理。おいしい♪

そのあと、みんなで実行委員長の会社所有のバスに乗ってお風呂に移動。
お風呂は貸切り。

まず、到着して、イベントタイム!
オイラが司会進行で伝言ゲーム等をする。
ちゃんとステージとかもある広場を備えた施設で、騒いでも怒られないくらい山の中で、言う事なし。最高の場所じゃん。
イベントはかなり盛り上がって良かった。
色々なゲームを考えていたけど、時間切れ。
せい「時間がないから、イベントはコレで終わりね。楽しかった?」
というコメントに対して
子供達が「もっとやりたい~~」と言ってくれたのは、本当にありがたかったし、また来年頑張りたいと思えた。
こうやって、何年も続けてるんだよね(汗)
そろそろ、実行委員長なんかさせられそうだから潮時かも。。。逃げなきゃ(笑)

イベントの後は、恒例の花火大会。
昨年失敗した「ナイアガラの滝」については「リベンジしろよ」という「大勢の無責任な意見」を無視して打ち上げ花火に変更(ナイアガラの滝って、自作するの難しいんだって)
いいのいいの~
どうせ、子供達は、「手持ち花火」の方が楽しいんだから。

花火の後は、みんなでお風呂。
お風呂のマナーについては、昨年ひどかったんで、今年は最初から注意していたにもかかわらず・・・ひどいもんだった_| ̄|○

騒ぐ騒ぐ。
壁をはさんで向こう側は女風呂なんだけど、壁と天井の30cmくらいの隙間から洗面器のお湯をバサーバサーって放り投げるバカな男子。キャーキャーと騒ぐ女子。
はぁ~~~~今日も、全員テンション最高潮!

帰りのバスの中でも、大騒ぎ。

ってことで、やっぱり遅くまで寝れない子供達。今年は元気いいわ

【3日目】
疲れてるのに、夜寝るのが遅いからか、起きれない子がほとんどだろうと思ったが、そうでもない。
結構、みんな普通に起きてくる。まだ緊張してるのかもね。

朝食を済ませた後、また体育館で走り回る。
その時、オイラの目の前で6年生の女子が転んだ。
すぐに立ち上がって走り出したんだけど、登校寸前に「足が痛い」と言い出す。
みれば足首はれて、熱持ってる。
うひゃ~~~まじでけ。あん時か。。。
シップを貼って、車で登校。
監督者が見ていながら、ケガしたってなったらやばいんだけど・・・

下校してきたら、すっかり元気になってた。
よかったよ~~~

しかし、問題はココから。

3年生の女の子が「足いたい」とスタッフに訴える。
スタッフ「どうしたの?」
女の子「転んだかもしれない」
スタッフ「どこで?いつ?」
女の子「転んでないかもしれないけど、足が痛い」
スタッフ「じゃ、シップ貼ろうか?」
女の子「うん」ニッコリ笑って
スタッフ「ちょっと冷たいよ~」
女の子「きもちーーーありがとう」

そして、次々と3年生の女の子がスタッフの所にやってきて「足痛い」って(笑)

朝、6年生の女子が優しくしてもらってたのを見て、ちょっとうらやましかったんだね。
実にかわいらしい。

今日の夕食は、みんなで作るカレーライス
いや~~腹いっぱい食べたって。
みんなで食べる甘口カレーライスって、最高にうまいかも。
甘口カレーライス
気に入った(爆)

そんで、今日もみんなでお風呂。
当然、バスの中はテンション最高潮。
せい「お前ら子供か?もう少し静かにしろよ」
全員「俺ら子供じゃ~~」
そうでした

お風呂に入る前に、男子と「バカなことしたら明日遊んでやらん」と約束。
静かに入って・・・くれるわけなかった。
湯船で泳ぐ。お湯が減ったじゃん。
シャワーを水にして戦争。
窓から脱走して戻ってくる。

オイラも子供のころ、こんなだったかな~~~そうだったかもしれんけど

アホーーーーーー

んで、お風呂から上がったら、みんなでアイスクリームを食べる。

うまーーーー

しかも、静かーーーー(爆)
アイス食ってる時は、みんな静かなんだね(^^)

それでも、バスに乗ればまたしてもテンション最高潮。
なぜか告白タイムになり「お前、誰が好きなん?こーくはくーーーう!!こーくはくーーーう!」って
せい「お前ら小学生か?」
全員「小学生じゃ!」
お決まり

今日も、深夜まで起きてるのか?こいつら
と思ったら、全員すぐ寝ちゃった。疲れてるのと、合宿に慣れてきたってので、寝れる様になったんだね。助かった~

【4日目】
朝、起きれない。
特に、男子がいつまでも起きてこない。
疲れが溜まってるんだよね。
ギリギリまで寝かしてあげよう。
s-2011_09_16_05_57_54.jpg

そして、合宿最後の朝食。
最終日か~~~と朝食を食べてるのは、たぶん大人だけ。
子供たちは、昨日と変わらないハイテンション。
すごいね。
朝からハイギアだもん。

集団登校。
学校の先生1人、子供30人、交通指導員3人、ボランティア2人
長い列
登校問題なし!よかった。
今年の男子はバカだから、何かやらかすんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、先生が一人いるとやっぱり違うんだろうね。オイラの言う事なんか聞かないんだから。
男・・・キライ。
女の子は大好き~~~

夕方
下校してきて、みんなで早めの夕飯。
ここでも、大人は最終日の夕飯か~~と、ちょっと寂しい気持ちになるけど、子供たちは全く気にならないみたい。
楽しくご飯が食べられて、本当に幸せ。ボランティアの皆さんやお世話してくれている人達に感謝しなきゃね。

最終日は「おもちゃを作ろう」という企画。
前の校長先生に来てもらい、手作りおもちゃで楽しもうと言う。
作るのは3つ

ブーブー笛
ぷにゅぷにゅ人形
ブンブン駒

アイデアだな~と感心させられっぱなし。
楽しい時間だった。
イベント時間が「2時間」だから、子供たちの集中力がもつかな~と心配したけど、さすが前校長先生。
子供たちの扱いに慣れてる。
全員が最後まで釘付け。すばらしい!!!勉強になった~

そしてみんなで掃除をして閉校式。
全員に修了証を渡して終わり。

また来年もお願いします。と笑顔の女の子達。
気付いたらいなくなってるバカ男ども。

また来年も、どんな役割か分からないけど、参加したいと思った。


反省メモ
毎日の大人の反省会は25時までにしよう。
イベントで体育館を使った運動もいいね。
来年の女子大生ボランティアの子も可愛いかな。(今年の二人の娘は良い子だったな~「当たり」だった)
食事に麺類を出すと、みんなすごく食べる。


ヤベ
すげー長くなってしまった。
全然少しじゃなかった。
長文ごめん

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

