

インナーカバー修理

週末は松之山公認大会があります。
今回は参加する予定はなかったのですが、急にエントリーすることになりました。
全くエアーの練習をしてない状態で参戦ということて、不安しかありませんが、いいんです。
大会出場も勉強になるのです。成長してほしい。



出場するのはいいんですが

松之山温泉スキー場(新潟)まで、私の車で行くとなると問題があるなーと感じていました。

ガラガラと怪しげな音がしてるわけです。

音の原因は「左前のホイールハウス内インナーカバーの破損」ということはわかっています。

どんな状態なのか、タイヤを外してチェックしてみました。
timeline_20170125_162903.jpg
滝汗

このまま高速走行したら、クラッシュしてしまう

まじで
危なかった
timeline_20170125_162906.jpg

というわけで、修理しました。

N-BOX冬仕様

今日は、N-BOXの車高調整とスタッドレスに入れ替えをしました。
昨年、リングまでの寸法を記録しておいたおかげで、一発である程度のポジションまで持っていくことができました。
20161206001.jpg
微調整でジャッキアップしましたが、難なく作業完了!
記録って大切ですね
20161206002.jpg
20161206003.jpg
ホイールハウスの隙間で、車高があがったって事がわかるかな?

N-BOX 夏タイヤ スリック

N-BOXのタイヤを組み換えました。
20000km(スタッドレスシーズンを考えたら10000kmかもしれない)でスリックになってしまいました。
20160905001.jpg
ドリフトでもしてるんか?って感じです。

こんなに早くツルツルになるなんて
韓国タイヤ@ハンコック
二度と買わない

というわけで、今回はグッドイヤーにしました。
20160905002.jpg
しかも、扁平45から50にサイズアップ

組み換えた後、走ってみて感じました。素晴らしい!
ロードノイズが静かになった
乗り心地がよくなった
タイヤハウスの隙間が狭くなった
グリップ力が上がった

全て、予想通り

安くしてもらえたし、満足です。

ETCセット

奥さんの車にETCを取り付けました。
20160206.jpg
取り付けもセットアップも問題ありません。
ゲートが開いてくれるかはわかりませんが(爆)

ブレーキパッド

最近、車のブレーキから「シャーシャー」と音がしてます。
10万km走行していますが、ブレーキパッドは交換したことがありません。
きっと、パッドがすり減ったんだろうと容易に想像できます。
チェックした結果、もう限界でした。
ディーラーに持っていったら、工賃込みで1万円以上の作業になりますが、今回は自分でやろうという事で、ネットで純正のOEM品@1300円のパッドを購入しました。
ピストンを戻すための工具(ピストンを戻してカップからフルードが漏れるのを防ぐスポイトなど)がないので、助っ人として会社の同僚の笠島君に来てもらいました。

20150629001.jpg
黒い方が新品です。
ここまですり減っていました。

ついでにホイールを洗浄しました。(ホイールは洗っても、ボディーの洗車まではしない)

20150629002.jpg
左が洗浄済みで、右が洗浄前になります。見ればわかりますね。
半年間洗ってなかったので、すごいことになっていましたが、サンポールの力でピカピカです。

笠島君と二人で昼ごはんの「うどん」を食べた後、次のイベントです。

次は、二人で池田の釣り堀に、ニジマスを釣りに行きました。
笠島君が、自分の子供を連れて行ってあげられるように「場所の確認」と、子供に教えてあげられるように「ポイントの説明」をかねています。
釣果は、1時間30分で15匹程度でした。
釣りに行った時間が最悪の13時~14時30分でしたが、まずまずの釣果に満足です。もっと時間があらば、まだまだ釣れたこと間違いありません(釣り場に電話を忘れたので写真とれませんでした)

そのあと、夜勤です。
寝ずに仕事に来ましたが8時間くらい楽勝でしょ~・・・って思っていたら・・・忘れてました・・・今日は「残業してくれ」と頼まれていた日でした。さ~て何時まで持ちこたえられるかな(笑)
