

冬支度2016

寒くなってきましたね。
2016-17スキーシーズンが始まるという事で、色々準備をしました。
まずは、フロントスポイラーを取り外しました。楽勝
20161116001.jpg
次に、スタッドレスタイヤに交換。楽勝
20161116002.jpg
次に、ジェットバックの取り付けです。楽勝
外した夏タイヤを洗浄して片付け。楽勝
時間が余ったので、1-2班合同総会の案内と資料を作成。楽勝
まだ時間が余ったので、購入しただけのオーサリングソフトをインストール。楽勝
で、実際にのびのび合宿の動画をエンコードするために使ってみました。
20161116003.jpg
・・・ら・・・らく・・・楽勝で・・・できない(汗)
何だこれ~~~うまくいきません。
ソフトとドライブがリンクしていないのかと思いましたが、そうでもないようです。
というわけで、ソフトからの書き込みではなく、一旦ハードディスクに保存させて、個別にライティングさせることにしました。
ソフトの購入目的は「エンコード」なので、MPEG-4を「画質劣化なくDVD-VideoNTSC」にしてくれれば満足です。
結果は
うまくいったと思います。
というわけで
合宿参加者と関係者にDVDを配布するための準備に取り掛かります。
まずは、複数人で再生確認をします。
一般的なDVD再生機器での動作確認ができてからの大量コピーとなります。
20161116004.jpg
関係者の皆さん
今しばらくお待ちください。

タイムラインの更新について

最近、誰々が「あなたの投稿を気に入っています」という機能が追加されたよね。
実は、このFacebookみたいな機能が嫌でタイムラインを敬遠していました。

しかし、よく調べてみたら
1478593315774.jpg
「設定が全体に公開でなければ表示されない」という事がわかりました。

つまり、全体に公開をせずにタイムラインを使えるのですね。

というわけで、また再開したいと思います。
「なんで更新やめちゃったの?」というご意見をいただきましたが、こういうわけでした。

トビウオ

今日は、スーパーで「朝獲れ刺身用」という うたい文句の『とびうお』を購入しました。
20150605001.jpg
アジとかタイは、さばいたことありましたが、飛び魚って…けど、うまいというウワサです。
20150605002.jpg
気になってしょうがないので、購入しました。
順調に刺身にできました。
いつもと、そんなにかわりないです。
少しずつ、魚をさばくのも上手になってきました。
最近、ちょくちょく魚をさばいています。釣りして、魚をもってかえることもあるので、全部自分でできた方がいいのです。
で!
20150605003.jpg
飛び魚!
うまい!!!
198円で購入した飛び魚ですが、ここまでうまいとは思いませんでした。アジよりうまいかも。(最も美味しい魚はアジだと思っています)
飛び魚は、安くて美味いということがわかりました。
気に入った~♪
けど、いつでも売ってるわけではないので、見つけたら食べてみてね。
自分でさばけなくても、スーパーの魚売り場の厨房に「三枚におろして」ってお願いすればやってくれるので、練習しようと思わない人は、そういったサービスを利用するのもありです。
飛び魚 ぜひ、刺身で食べてみてください

ししとう

昨年、ゴーヤで失敗したので(一個も収穫できなかった)、今年は「ししとう」に挑戦します。
20150528001.jpg
昨年より、土の量を倍にして、肥料もあげようと思います。
収穫できたらいいなー食べたいなー

新しい趣味へ

昨日、先輩の家に遊びに行ってきました。
色々と楽しいお話をさせていただき、新しい趣味に向かってスタートしました。
すぐに挫折するかもしれないので、具体的に「何をする」という事はまだ言いませんが、早速道具をそろえ始めました。
20150418001.jpg
最も重要な道具が入手できていませんが、楽しみでしょうがないです。
サポートしてくれた岡本先輩ありがとうございます。
